ガジェット

Sony Ericsson W41S (au)

購入日:2006年6月

初めて買ってもらったのはいわゆるガラケーのW41S​でした。当時は両親がauでしたのでその流れで私もauショップで両親と一緒に購入した記憶があります。高校1年生でしたので、このガラケーで当時は同級生とメールしていました。au(KDDI)限定モデルらしいです。FeliCaもついていましたが、全く使いませんでした(笑)

SHARP IS03 (au)

購入日:2011年6月

次は飛んで初めてのスマホということでシャープのIS03。スマートフォンというのが世に出回り始めた時期、しかも前のガラケーの電池がもう限界でしたので、こちらに機種変更。いやー思い出してみると色々と感慨深いですな…。初期andoroidなので、色々と不具合があったりしましたね…。​解決しようとググっていた頃が懐かしい…

SHARP AQUOS SERIE SHL25 (au)

購入日:2014年6月

次もシャープのスマホにしましたが、IS03よりマシなレベルでした。今思い返してみると中々スペックは低いですね……。​この頃になるとだいぶAndroidスマホの最適化にだいぶ詳しくなった気がします。​この頃は社会人になったばかりでしたが、やっと自分でケータイ料金を払えるように稼ぎ始めた年でもあります。

Sony Xperia X Performance SOV33 (au)

購入日:2016年6月

次は2年縛りが終わりそうなときに割引クーポンが届いたので、こちらに機種変更しました。当時にしては、割とスペック良かった気がします。​バッテリー持ちはあんまり良くなかったかも…
途中でauからmvnoのmineoに乗り換えしました。

iPhone 8 Plus (Softbank)

購入日:2018年11月

予約してショップで受け取りました。新規契約です。このときは料金プランについてあまり詳しくありませんでしたが、あとからよくよく調べてみると凶悪な実質4年縛りのプランでした。iPhone自体は製品はいいものでゲームもサクサクですね。Androidと違いハードスペックとはほぼ一緒で個体差がない。それ故Android特有のカスタマイズはできませんが、iOSはAndroidよりも安定してて感動した覚えがあります。

HUAWEI P20 Lite​

購入日:2019年

サブ機として初のSIMフリー端末を購入。​購入月は忘れてしまいましたが、電話待受・SMS専用で運用していました。

Redmi Note 9S

購入日:2020年8月

HUAWEI から移行しました。こちらも同じく電話待受・SMS専用で運用していました。MVNOのmineoを使っていました。

iPad Pro(11インチ) WiFi版

購入日:2020年2月

でかい画面で音ゲーをプレイしたり電子書籍を読みたかったので購入。この画面じゃないと音ゲーができない体になってしまいました。​あとはサブ画面に使ったりと用途は結構広がっています。

iPhone 12 Pro (楽天モバイル+日本通信290)

購入日:2020年11月

Appleストアで購入。当然SIMフリーで契約の縛りもなし!自由!現在のキャリアはeSIMでpovo楽天モバイルと物理SIMでOCNモバイルONE日本通信290の二刀流。これで770290円で電話待受をしつつ、0~27983,278円でau楽天ネットワークを使いたい分だけ使えるというコスパの良い構成になっていましたが、1GB以下0円の最低ラインが引き上げになり、最低1,078円からになりますが、継続を考えています。

Sony Xperia 1 III (povo+日本通信290)

購入日:2021年11月

Sony StoreでSIMフリー限定色のフロストグリーンを購入しました。今のところ一番使い勝手よいAndroid端末だと感じましたので、メイン端末として普段から使用しています。iPhoneはサブ端末になりました。おサイフケータイ対応なのでモバイルSuicaをiPhoneからこちらに移行しました。povoなので、使いたい日にだけ24時間トッピングをつけて運用しています。

Sony Xperia 1 V (povo+日本通信290)

購入日:2023年7月

Sony StoreでSIMフリー限定色のカーキグリーンを購入しました。Ⅲからの機種変です(下取りしたのでⅢは手放してます)。引き続きメイン端末としてカメラ、音楽、ゲーム等色々と活躍しています。eSIM+物理SIMという形になってしまったので、povoをeSIMに、日本通信290を物理SIMという構成で運用しています。今は月に半分ぐらい出社になっているので、月間3GBの990円プランで運用しています。

iPhone 15 Pro (楽天モバイル+mineo250)

購入日:2023年9月

Appleストアで12 Proの下取りありで購入。実質12万円弱での購入となりました。モバイルICOCAをこちらのiPhoneに導入したので、Xperiaに導入していたモバイルSUICAはお役御免になったので、使い切りました。