【神椿代々木決戦二〇二四】V.W.P 2nd ONE-MAN LIVE「現象Ⅱ -魔女拡成-」感想

  • URLをコピーしました!

2024/1/13(土)、神椿代々木決戦二〇二四、V.W.P 2nd ONE-MAN LIVE「現象Ⅱ -魔女拡成-」が国立代々木競技場 第一体育館にて、開催されました。本記事ではライブの感想を書いていきます!

目次

感想

当日の天気は曇から雨となり、かなり気温が下がりました。我々観測者たちは、開場まで寒さに震えておりましたが、無事に開場して会場に入れたときにはほっとしましたね。

V.W.Pとしての2回目のワンマンライブ、本当に楽しみでこの日をずっと楽しみにしていました!

前回の現象ライブは体調不良で泣く泣く現地観戦を諦め、配信での視聴でしたので、本当に現地で観戦できて最高によかった。

最初から最後まで、V.W.Pの良さがたくさん詰まった素晴らしいライブでした!

最初の曲は、V.W.P代表曲の共鳴から始まりました!ライブの最初の曲として本当に良い曲!ライブをさっそく盛り上げてくれるV.W.Pのみんなを見れて、あぁ…現地に来れてよかったという気持ちがふつふつと湧いてきました。

センターの交代があるたびに、あの曲かな?という予想ができ、わくわくが止まりませんでした!

情緒ちゃんがセンターに来たときは、「変身」やな!と一瞬で把握できました。これが情緒ちゃん限界オタクやで!

再会も歌ってくれて、もう泣いちゃう(泣いた

そして、花魁鳥(戒)の新衣装に進化!いやいや、かっこよすぎでしょ。PALOW.さん流石すぎる。

まだまだV.W.Pの曲は仮想世界に繋がって紡がれていく。本当に良い。プレミアム席でけっこう前のほうだったのですが、本当に良い景色を見れました。ありがとう…ありがとう…!

魔的から始まった仮想世界パート。意外と理芽ちセンターが多いなと感じてました。そして、ここで新曲の「私的」!個人的に的シリーズ曲と読んでますが、こちらの「的」がくるとは予想外でした。いやぁ〜〜良い!歌唱も本当に素晴らしかった!そして、飛翔で締めくくる。流れも良い。

ここからVSという名のコラボレーションパートもめちゃくちゃ盛り上がって楽しかった!!

個々の詳細を上げながら書いていくとかなり長くなってしまうので、ヰ世界情緒×VALISだけ言及します。情緒ちゃんはVALISとのコラボレーションだったのですが、まさかのあのときのアイドル衣装として、一緒に踊りながら新曲を歌ってくれて、うおおおおおおとなりました!!!!曲自体もアイドルっぽくポップな感じでVALISのダンスと合わさってこちらもつられて一緒に踊りたくなるようなテイストになっていて、良きと感じました…本当に生きててよかった!!!

花譜ちゃんとAlbemushの千年奏者も新曲で、これまた、おおおおって感嘆の声を上げましたw

V.W.P×V.I.Pでの新曲「プロトコール」と「機械の声」もこれまた予想はしていましたが、バックダンサーにオリジンVALISを起用するなんて、なんて豪華なと思いました。交互に歌い、そして歌を繋ぎながら、歌を紡いでいくこの構成が本当に素晴らしい。

覚醒パートに繋がり、各SINKAシリーズライブで発表された新曲を復習するようにソロパートが5曲続きました。てっきりシリーズライブ開催順にヰ、幸、春、芽になるのかなと予想していたのですが、全く違っていてこれまた新鮮な気持ちで鑑賞できました。おそらく世界観の繋がりやすそうな順番なのですかね?これはPさんのみぞ知るってやつかな。流れは最高でした。

SINKAシリーズ4曲が終わり、KAMITSUBAKI fes ’23で初披露された花譜ちゃんが歌う「邂逅」。ここでそう来るかと思い、この流れは心地よいなと感じました。まさにここにV.W.Pメンバーが邂逅ということだろうか?

邂逅後にV.W.Pとして集まって歌った新曲「花束」はもう一度聴きたいくらい良い。Informationで発表されたV.W.P 2nd ALBUM「覚醒」に収録されているので、ぜひアルバム買おう!

祭壇と言霊を組み合わせた「祭霊」。なにこれ新しい。それぞれの歌詞をうまく並べて歌うってマジか。めちゃ難しそう…

まだ覚醒が続き、新曲ラッシュ!!!「同盟」「強気」「感情」「切札」。いやぁ〜かっこいいですな!

そして、締めの「魔女(真)」。やはりこれが最強なのか。

本当にどれをとっても幸せな時間を過ごすことができました。

けどさぁ…ライブ時間なげーよw 少し休憩時間ほしいわw

声いっぱい出したから、喉がいたいw 足も立ちっぱなしだったからパンパンだよw

ペンライトもいっぱい振ったから、明日は筋肉痛だなw

セトリを振り返ってみると、新曲が11曲(ENの遊戯含めて)なので、全体の約1/3を占めているようです。(パンフレットを読みました)

本当に楽しい時間をありがとう!V.W.Pのみんな大好きだ!

セットリスト

第一部 We are V.W.P

  1. 共鳴
  2. 輪廻
  3. 玩具
  4. 秘密
  5. 変身
  6. 再会
  7. 定命

第二部 仮想世界より

  1. 魔的 理芽×花譜
  2. 素的 理芽×幸祜
  3. 不的 理芽×ヰ世界情緒
  4. 私的 理芽×春猿火 ☆
  5. 飛翔

第三部 バーサス

  1. 此処で咲かせて 幸祜×CIEL ☆
  2. 絵画のように美しくいたかった 理芽×Guiano
  3. 異世界転調リクヱスト ヰ世界情緒×VALIS ☆
  4. friction 春猿火×梓川
  5. 千年奏者 花譜×Albemush ☆

第四部 The party

  1. V.W.P DISCOTIQUE(牢獄、生存、魔的、歯車、魔法)
  2. プロトコール V.W.P×V.I.P ☆
  3. 機械の声 V.W.P×V.I.P ☆

第五部 覚醒1

  1. 描き続けた君へ ヰ世界情緒
  2. 百年 理芽
  3. ゲンフウケイ 幸祜
  4. 身空歌 春猿火
  5. 邂逅 花譜
  6. 花束 ☆
  7. 祭霊 (祭壇×言霊 Mashup Ver)

第六部 覚醒2

  1. 同盟 ☆
  2. 強気 ☆
  3. 感情
  4. 切札 ☆
  5. 魔女(真)

エンドロール

  • 遊戯 ☆

※☆は新曲

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次